2014年9月27日土曜日

将棋 羽生強し!


ここ最近、立て続けに
羽生タイトルホルダーに挑むタイトル戦が行われている気がします。

木村さんを下し防衛
豊島くんも下し、あと一つでしたか

今期の羽生さんは調子良いんですかね
勝率が…(((^^;)、勝ち数もですが、
負け数が少ないと言うのが…!
調子悪くても他を圧倒しているのに。

豊島くんは、今期は調子落としていますよね、復調を心待ちにしています!

しかし羽生さんの牙城を崩せるのは一体どの世代なんでしょうね?

対羽生で勝率が良いのは渡辺明ぐらいでしょうか。

竜王挑戦をかけた
糸谷さんに期待!
とはいえ、羽生竜王も見てみたいし、
糸谷竜王も見てみたいが、
森内さんを無冠にしないでくれー
というのもある(笑)

ときに、いま気になっているのは
こないだの山崎ー藤井戦

藤井さんが降級を踏みとどまる1歩になったのは嬉しいのですが、
勝利を掴みとるポイントがあまり分からなかった…
感想戦やってないのかなぁ?
将棋世界とかには載るかな?

パット見、山崎くんの角打ちが敗因なのだろうか?

あと勝因としては藤井さんの玉頭攻めが良かったかと。

リアルタイムで見てたわけでないが、
終盤に入る少し前からリズムよく指していた感じがするけど、
プロ的には簡単な寄せの構図だったんだろうか…分からん
先手の飛車が使えてないから、
形勢は後手有利というのは一目分かるけども。

藤井さん残りの対局もがんばです!
順位をある程度挙げとくだけでも、降級を免れやすくなるし、昇級要因にもなる!

あと佐藤天彦、
豊島くんより天彦推し(笑)

天彦、豊島くん、中村太地
は若手有望株(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿