2016年6月1日水曜日

佐藤アマ名人誕生(゚∀゚)

「佐藤っていうアマが名人になったらしいよー」とか
「え?あたしは貴族が将棋の名人になったって聞いたよ?」とか
変な尾ひれはひれがついて、将棋の話しで盛り上がらないかなー(笑)



さて、大平さんのブログで知ったのですが
本日は王位戦の挑戦者が決まります。
ぜひ木村さんに挑戦権を得て、タイトルをもぎ取って欲しいところですが
豊島くんになると、
ほんとに、佐藤天彦に名人をとられ、永瀬拓矢に棋聖をとられ、
豊島将之に王位をとられ…みたいな状況もあり得るんですねぇ
あとは中村太地が王座をとれば…
若手の群雄割拠の時代になりそう。そんな妄想。



時に連盟の棋士紹介を見ると
http://www.shogi.or.jp/player/index.html#kudan



タイトル保持者は
7人。これは永世資格も含めてですが
当たり前にタイトルが7つなので最大でも7人?
…ってわけでもない。
ただ現役の永世資格保持者って、そんなに多くないんだなーと。
5人。



天彦さんの師匠は中田功7段(もうすぐ8段?)
その師匠は大山康晴十五世名人
師匠としては嬉しいでしょうね。
名人の血筋はある、と。コーヤンも是非名人を1期(゚∀゚)。



本日、裏では藤井猛ー戸辺の順位戦をやっています
棋譜が見れないので残念(;´∀`)
あとで2chとかでチェックですかね

0 件のコメント:

コメントを投稿