2015年3月26日木曜日

【将棋】 竜王戦 名局賞に選ばれないかなヽ(・∀・)ノ


藤井さん強し!


…というのはちょっとあれかな?

しかし、序盤ー中盤までは藤井さんの序盤力が光った将棋だったと思います


終盤は、藤井さんの攻めが稚拙だった、というよりかは
森内さんの守り(粘り)が凄すぎる、という将棋だったと思います


これで、元竜王の渡辺さんも、前竜王の森内さんも竜王戦2組に降級させた
という逸話が誕生ですね(笑)


感想戦コメントがないので、あれですが
個人的には、
手番を渡してしまうし、飛車を動かされてしまう可能性もありそうだけれど
85手目など馬で、と金を取っちゃう方がよかったのでは?と思います

85手目▲98同馬△39角成…あ、じゃなくて△33角成とされて鉄壁になってしまうのか
うーん…それは嫌かぁ
あ、でもそのあと87手目で▲98馬で…?

97手目ぐらいから森内さんも攻めに火が付き始めてるので
このあたり、もう少し良い手があったのでは?と。

単純に▲17香打とかダメかな?(笑)端玉だし…


今回は、先ほど稚拙よりかは…と表現してしまいましたが、
大きな間違いもなかったのでしょう。
森内さんは、勝負手気味とか、綾のある指し方をしたら、もしかしたら
藤井さん間違えたかもしれないですよね(笑)


この勝負は、ぜひ、名局賞に選ばれてほしいなー

そしたら、名局賞(勝利)で藤井さん賞取れるーヽ(・∀・)ノ
(二度目?)




それから昨日?おとつい?の
菅井くんの対局も凄かったですね(内容というよりかは菅井くんが)

これで40勝10敗で、勝率8割に、40勝勝利、対局数もうわまれれば今年度3冠なのだが。






0 件のコメント:

コメントを投稿