2014年4月25日金曜日

【将棋】 将棋観戦記 140423 中継局より+第72期名人戦第2局

インフォメーション
昨日の中継局より

第27期竜王戦5組 中尾敏之ー佐々木勇気 104手まで後手勝ち
第55期王位戦挑決リーグ白組 木村一基ー渡辺明 101手まで先手勝ち
第72期名人戦七番勝負第2局 羽生善治三冠ー森内俊之名人 89手まで先手勝ち


インフォメーション
昨日の中継局より

個別の対局については後に…
昨日は名人戦…も熱かったですが、
王位戦が!…いや木村一基八段が熱かったので、
それについて
この記事では少し書きたい

王位戦情報

現在の王位は羽生善治
15期目 (2011年奪取・再復位)2期防衛中

紅組(20140424現在・昨年順位順)
1行方尚史八段03
豊島
広瀬
森内

澤田
千田
2澤田真吾五段03
森内
豊島
千田
行方

広瀬
3森内俊之竜王・名人31
澤田
千田
行方
広瀬

豊島
3広瀬章人七段31
千田
行方
豊島
森内
澤田
3豊島将之七段22
行方
澤田
広瀬
千田
森内
3千田翔太四段31
広瀬
森内
澤田
豊島


白組(20140424現在)
1佐藤康光九段12
渡辺
木村
森下
藤井

及川
2藤井 猛九段21
及川
森下
渡辺

佐藤
木村
3渡辺 明二冠22
佐藤
及川
藤井
木村
森下
3木村一基八段40
森下
佐藤
及川
渡辺

藤井
3森下 卓九段22
木村
藤井
佐藤
及川

渡辺
3及川拓馬五段04
藤井
渡辺
木村
森下
佐藤

紅組)=と昨年の挑戦者・行方さんは不調、
不調というか相手が名人・竜王、穴熊王子、序盤中盤終盤スキがない豊島きゅん
相手が悪いですね…リーグの組み合わせの妙って感じがしますね
たとえば…行方、佐藤、藤井、木村、森下、澤田、ぐらいだともっと勝ててそうな。
行方さんは本格居飛車党だと思うので、それにかみ合うような…

紅組は混戦模様ですね、予想としては行方さんがこのあと2連勝するとして
広瀬さんがリーグ抜けかな。それか広瀬さんと千田くんのプレーオフ

白組)=そう考えると…私的ベストは(笑)藤井さんがこのあと2連勝して、木村さんとプレーオフ
で勝ち上がる、紅組が広瀬さんと千田くんでプレーオフで疲労してもらってその勝者と…w
なんて言ってみたり(笑)
白組はこのあと木村一基ー藤井戦ですね、これは…この勢いなら木村さんに軍配があがりそう
藤井ファンとしては藤井さんに勝ってほしいところですが。
ただまぁ佐藤さんとの勝負はちょっと注目したいですね。
というのは、ほとんどこのカードを見たことがないから(将棋を好きになってから日が浅いので)。
最近の佐藤さんはものすごく独創的個性的な最善を目指してるイメージの序盤
藤井さんの序盤研究、構想力(盤面次第ではガジガジ、受けの巧手が。)
のぶつかりを見てみたい。

今調べてみたところ…2011.04.08の竜王戦が最後かな?
それ以前も1年に1局あるかないか。少し見たところ、相穴熊戦が多い?
ちょっと楽しみ。
木村一基さんの最終戦は中継してくれるでしょう、佐藤-藤井戦もぜひ中継してください!(゚∀゚)

さて…本題まで長くなってしまった…(笑)
続きは次の記事に書きます
第55期王位戦挑決リーグ白組 木村一基-渡辺明 101手まで先手勝ち



0 件のコメント:

コメントを投稿