2014年1月22日水曜日

せどり No.001


というわけで?
一月ももう終わりますね…早いものです。

お金もやばいし、仕事も今のままじゃ絶対良くないしなので
いい加減動いて行こうと、「せどり」をやってみようと行動してみました。
去年末ぐらいには頭にあったかな?どうかな?ってぐらいで思い立って、
今日、一応Amazonで出品して注文あれば発送できる状態にいたったので、
先ほどまで出品していました。

「せどり」と言っても、まずは家にあるものの処分で
ブックオフに売るぐらいなら〜って感じです。
これを軍資金にして、まずはブックオフメインで、近くにある古書店…そんなにないですが、その辺、どさ回りしてやっていってみようかなーって思っています。
まぁどういう風に仕入れたらいいのか、とかもまだ解っていないので
勉強しつつ、ですけどね。ある程度まとまったお金が出てきたら、書籍以外にも
CD,DVDをやって、物とか。
その後、電脳せどりといいますか、そういうのも視野に入れつつ、
うまく50万ぐらいまで資金が溜まってくれば、輸入やebayとかにも進出できたらなー
と。

せどりしてる人、結構多いんですねブログとかアフィリエイト兼ねてやってるみたいですが、多分、こっちの市場もわりともう遅い…感じもするんですけど、
基本的に、人々が「めんどくさい」って思うことを労力としてやっているから、
まぁそこそこ需要はあるのでは?と。
ただ、「せどり」というのを初めて知って(2〜3年前?)ブックオフに行ってたら、
「せどり」やってますーって感じでブックオフにいたりするのを目にすると、
ちょっとうざいなーwって思うので、なんとか、そういう感じを出さずにやって行きたい
と思うのですが(笑)、そのためには目利き力が必要不可欠だろうな…とか思ったり。

まぁあと、「あえて言えば」という程度ですが、ある程度正しい値段で本を売るっていうちょっと正義的な意味もありますよね(笑)まぁ著者にはお金行きませんが。
多分、せどりはブックオフさんの二次的副産物産業ですが
ブックオフさんが、「安く買い叩いて、たいして物を見ずに安く売ってくれる」限りは
「せどり」は廃れないかなーと。
もし空いてる時間で、趣味と実益を兼ねて、ある程度の副収入になるのなら、
ワーキングプアや、プア充、底辺の存在には、願ったり叶ったりですよね(笑)

本業も今まで通り頑張りつつ、かつ、転職を目指しつつ(笑)
空いてる時間をちゃんとこういう風に有効活用できたら良いな。
やれば、それなりに稼げる仕事だと思いたい。
やっても成果でるまでにかなり時間もかかるし、
それなりにセンスも要求されるアフィリエイトとは違って(笑)

メルマガは、話すネタもないから手を出したことはないんですが、
せどり、わりと多い定期的に行動するなら、それをメルマガにしたら良いのかなー
とか思ったりなんだり。

とりあえず、本日の出品15品
完売で、売上が11,926円

今回の目標 現実目標2万 努力目標3万 理想5万って適当に思ってたけど…
まだ売りたいものあるから2万は行くかな?でも5万は無理そうw
ちなみに利益目標ですが。

とりあえず何でもいいから商売?仕事の基盤が欲しい(作りたい)のですよね。
基盤できたら、そっから、色んな勉強をして、発展、伸ばして行くって感じにしていきたい。
元々、0から1を作るのは苦手な人間なんですが、
1から10にするのは出来る人間だと思っているのです(笑)
あと、良いリーダーについて、良く動ける人間…だったと思ってるw
自分がリーダーになるのは、向いてない…と思ってるけど、
そういうのできるようになっていかないとな…という感じでもあります。
今の会社、現場では一応、俺がトップなので……。新人の扱いに困り果てていますが…。

とまぁそういう意味で、色々ちょこちょこ手を出してはいたのですが、
「せどり」は成果が出やすい…と思うので、これは良いんじゃないか?
人生動き始める(停滞しているので…)のに良いんじゃないかと思っている最近です。
ホームレスの方が、ビックイシューを売るような意味合いですかね。
何かをしようと思って、その為に行動して、そして成果が出れば、
どんなに小さくとも成功体験、成功体験を積み重ねて行く事が大事ですね。
アフィリエイトは無理だーwでもいつかは、稼げるようになりたいものですが…。

せどりも、そんなに甘く考えてるわけではないけど、…そんなに稼げないとネガティブめに考えて、
やっぱり、違う意味でもアルバイトも少しやりたいなーとも思っているので
ちょこちょこ探してはいるのですが、クリスマスとかイベントが重なって、アルバイト求職活動ができていないので、2月になったら…またw
違う意味→単純労働でお金を多少稼ぐのと、違う職業体験、身体動かしてダイエット効果w、あと、ほんとお金がなくてやばいので…w

せどりに関しては特に
定期的に報告していこうと思っていますよ。
PDCAのサイクルできちんと動かしていきたいです。

=プラン1=
・2月末までに、家の売りたいものを売る
・実際に「仕入れ」て「出品」して「売る」という成功体験を積む

=ドゥ=
実際に行動する

=チェック=
記録、評価する(前月比、年度比など分析)、計画に沿ってどうか。

=アクト=
計画通りに行かなければ、原因を考える。
どうすればもっと良くなるか考える、勉強する

という感じですかね。

お風呂入って寝ます。もう4時だー。

0 件のコメント:

コメントを投稿