2014年12月26日金曜日

スマートフォンのバッテリー(リチウム電池)について


最近よく言われてることだけど

スマホのバッテリーの持ち
その日その日ではなくて、リチウム電池自体の寿命を長くするには?
という話で

充電の値(スマホで表示されてる~%)は20~80が良い、と言われているが
他の検証では0%と100%が良くない、と。

共通してるのが
充電回数が少ないほうが良い、ということ

それから後者で言ってるのは、過充電、過放電がリチウム電池には良くない。と。
過充電とは100%を超えてるのに充電し続けること
過放電とは0%で放置していおくこと
(スマホ普段使うから0%でずっと放置しておく、というのは余り無い事)

あと、充電しながらスマホを扱うこと。これもリチウム電池に高負荷がかかるので良くないとのこと


普通に考えると100%って、100%になっても、電源入ってたら、そっこーで99%になるんですよねw
まぁそういうことも踏まえて、表示的には電池容量◯◯◯◯~◯◯◯◯までは100%って表示されるようにはなってると思いますが、
そこで、充電ケーブル差しっぱなしだと、また100%まで充電しちゃって、
という感じで、
まぁ100%超えるってことはない過充電はされない、設計にはなっていると思いますが、
充電回数は増えます。
充電回数自体、リチウム電池の寿命を減らすようなので気をつけたい所です。

過放電が良くないっていうのは、わかりやすくいうと
機種変したあととかの使わなくなったスマホとか、
メール入ってたかな、ッて思って電源入れようと充電するけど、
中々電源入らないことありますよね
あれのことですね。


こういうのが良いみたいです
アマゾンで買えます
バッテリーを長持ちさせたいなら、こういうのでちゃんとケアしていくのが良いでしょう

普通に使ってると、大体1年ぐらいでリチウム電池の容量が半分ぐらいになっちゃうそうで
「すぐに電池なくなるんだよなー」っていうのは、まぁ、そういう理由です。


個人的な話
個人的に、基本的に一日の始まりには100%で始めたいから
ずっと充電してるんだけど、
(いつも言ってるけど)今回(今世代)のスマホ、かなりスペック的に良いので
できたら2年以上使い続けたい。
(と前々にもこう言って2回変えてますがw)
ので、リチウム電池の寿命にも気を使うために、寝る前の充電はやめようと思う
と思って試したんだけど、起きて0%になってたのには驚いたw
自分だめじゃんw目覚ましとかかなぁ電波オフとかにしといたら良いのかなぁw


大体2年もすれば、時代も進化して、良い機種がでるし、
同じスマホ使い続けるのも飽きるし、っていう人は
まぁそんなに気にしなくても良いかもしれません
それでも二年持たないのであれば…って気もしますが
電池交換とかのサービスも各キャリア有料で変えてくれたりとかもあったりする場合もありますしね

その時代その時代のスペックの良い機種出るし
2年ぐらいで変えたいとは思うんですが

スマホって分割にしてるから、さほど高く感じないですけど
月々サポート入れたら、72000円とかですが、入れなかったら10万超える…?
2年でーって考えと1年でその半分ですが、
けっこーな金額ですよね。
スマホ、わりと必需品とはいえ、ガラケーに比べるとかなり高くなりました
月々の使用料金もどんどん上がりますしね…

スマホの機種にかけるお金考えたら、パソコン買いたいわ!!って思いますよw
でもスマホは日常的に必要(とはいえ、今はそんな使ってないがw)なこととはいえ…

まぁスマホが出てきて、国民の消費金額の底上げしたと思いますけどねwww


0 件のコメント:

コメントを投稿