2014年12月8日月曜日

【将棋】新刊案内「わかる!勝てる!!現代中飛車」~理想形をわかりやすく~


大平先生、最近良く本を出している印象がありますね。
穴熊対策みたいなのも出していた気がします。
大平先生の棋譜そんなに見たこともないのですが
穴熊も、中飛車もそんなイメージないなw

最近、大平先生の著作を良く目にする、という点で、
株投資で有名な、桐谷広人先生が何か関連してるのかなーって少し思った。
将棋の本だから関係ないのかもだけど
今、桐谷門下の今泉さんがプロ編入試験の最中で、しかも望み薄の逆…なんて言う?
有望、望み有り…まぁとにかくそんな感じで(笑)
しかもプロ編入試験は、その一時は特に、将棋界以外でも話題になっているはず
羽生さんがタイトル防衛するよりも、7冠取るよりも?(それは言い過ぎかw)
「会社員が(プロ編入試験合格)将棋のプロ入り合格!」とかの方がニュースになりそう、わりと閉塞的な将棋界と一般業界をつなぐニュースですしね。
とはいえ、今泉さんは元奨励会。
いつかは、元奨励会でもなんでもない、大学生(四年生)とか社会人がプロ入りしてみせてもらいたいものですね。
かなり面白い話題でもあるかもだけど、将棋プロ界のレベルが落ちたと思われる節もありそうなので、ちょっとあれだけど。
で、話を戻すと、桐谷先生が今、世間的に有名になってるので(将棋の力で、ではないけどw)、その関連で出版社がアプローチしてるのかなーって少し思った。ってだけの話。
逆に、桐谷一門で、桐谷先生も有名だし、今泉さんも頑張っている
大平さん的に、自分も頑張らねば!と思っているのかも…?笑
大平先生は、トリビアの泉でも紹介されたことのある棋士ですよねw
それにハチワンダイバーにも登場していましたし。
桐谷先生の血筋は少しエンターテイナーですか?\(^o^)/