2016年2月24日水曜日

【将棋】とあるカフェでの出来事

ー某日、都内某カフェにてー
A「………それでさ昨日さー、ん?どうしたそんな顔して」
B「いやさ、今カップルが入ってきたじゃん、ほら、すぐそこの席」
A「ん、ああ、そうだな」
B「入って席につくなり、二人ともスマホいじってるんだよ」
A「あーいま、多いよね。あーいうの」
B「俺、あーいうの嫌いなんだよね」
A「まぁねぇ」
B「スマホ依存っていうかさ、みっともないし、せっかく二人で来てるんだから会話を楽しむもんでしょーが。」
A「おま、声大きい、少し抑え…あ、彼氏がこっち来る…」
C「ちょっとあんたらさぁ、話聞こえたんだけど」
A「あ…すみまs…」
B「言ったけど、それで?」
A「ちょっおま、謝れって。」
C「人に迷惑かけてないんだから、俺らがどこで何しようが勝手じゃん?」
B「まぁそれは勝手だけどさ、友達と一緒にいるのにスマホ操作してるとか、スマホ見ながら食事とか、そういうのがうちらの年代の品位落としてるんだよね、そういうのどう思うよ?」
A「まぁそれは確かにあるよねぇ…」
C「それは確かに思うけどさ、うちらが今何してたか解ってる?」
A「?」
B「だから、彼女といるのにスマホいじってるの良くないって…」
C「お前ら、これ見てみ?」
A「え…?これって」
B「ままままさか…それは…」
C「そうだよ、将棋ウォーズだよ」
A「え?え?」
C「まだ、解らないようだな」
B「ちょ…え?」
C「俺たち二人で、将棋ウォーズで『友達対戦』してたんだよ」







A・B「な・・・・なんだってー!!」
C「二人で、将棋を指しつ指されつしていたんだよ。いいコミュニケーションだろ?」
B「ぐ…」
C「自分達が男とデートだからって僻んでんなよ、こっちはいま彼女に俺の棒g…」
D子「言わせねぇーよ?」
C「あ、D子。」
D子「まったくCは下品なんだから。Cも口悪くてスミマセン~」
A「いえ…こちらこそ、ほらBも謝れって」
B「わ、悪かった…けど」
A「けど…ってまだ絡むのかよ、やめとけよ」
B「将棋するなら、そんなアプリじゃなくて、将棋盤と駒でやればいいじゃないか」
C「(こいつ負け惜しみかよ)、こんなオシャレなカフェで将棋盤出して将棋指してる奴どこにいんだよ?アプリの方がエコだろーが。」
B「いるよ、あそこ」





A・C・D子
「な・・・・なんだってー!!」




B「やっぱ将棋指すなら、アプリじゃなくて盤と駒でやらな」
C「ぐ…」
B「ってか、君たち将棋指すんだ?女の子なのに珍しいね」
A「そうそう、カップルで将棋指すなんて見たことないな」
D子「そうなんですよー、私もCに誘われてやり始めたんですけどね、これが結構楽しくて。」
B「そうなんだー、(さらっと)お詫びも兼ねてさ、俺らも将棋やるんだよねー、一緒にペア将棋でもやらん?」
C「え…いいけど、ウォーズってペアできんけど…あ、交互に指せば同じか」
B「いやいや、ほら…(ゴソゴソ)よいょっと」
C・D子
「な・・・・なんだってー!!」
A「お前も持ってきてるんかーい」



B「そうそう、これも将棋の縁ってことで、まぁ飯でも食いながらペア将棋やろうぜい」
C「ま、まぁいいけど…」
将棋を通して仲良くなっていく四人

C「いやぁ、そちら二人強いっすねぇ」
A「いやいや、CさんD子さんのペアも息あってて中盤崩せなかったですよ」
B「そうそう、あそこのD子さんの92角打ちなんて絶妙」
A「まさに遠見の角、一言に如かず」
C「それを言うなら、百聞、一言に如かずでしょうー」
D子「あははっ面白い」
B「そうそう、ペア将棋といえば、さ」
C「うん?」
B「なんか池袋で20代・30代メインに将棋の交流イベント開いてるサークル?があんのよ」
C「あ!!もしかして『将Give』!?」
B「お、そうそう、『将Give』!!よく知ってたな?」
C「いや、ツイッターで名前知ってさ、「ふぅん、将棋の交流してるんだ俺らも今度行ってみようかー?」って話してたんだよ、なぁ?」
D子「そうそう。それからFacebookページとか見てね!。なんか楽しそうだよねーって。よく知らない人とペア将棋するってのも楽しそう!って。」
A「そうそう、俺みたいな初心者のフォローもしっかりしてくれるみたいだし、同じ将棋好き同士すぐ仲良くなって交流生まれるみたいだしさ」
D子「AさんBさんお二人は行ったことあるんですか?」
B「いや、うちらも今度行ってみようかな―って話してたんだよ、な?」
D子「そうなんですかぁ、じゃあ…ちょうど今週末!、 2月28日(日)に15回めのイベントがあるみたいなので、せっかくだから皆で行きません!?」
B「お、いいね!Aも大丈夫だろ?」
A「え、28日かぁ…ちょっとやることあってなぁ」
C「いいじゃないですかーみんなで行きましょうよ!」
D子「いこう、いこう!」
B「ほら、そんな大事な用じゃないんだろ?」
A「えーまぁ…(何を指しておいても将棋のイベントのが大事だよな…うん…よし!) 『将Give』のイベントのが楽しそうだし!!皆でいこうか!」
D子「決まりー♪いぇい」
C「じゃあ、28日は12時45分ぐらいに池袋駅で待ち合わせますか!」
A・B「OKー」
C「じゃあ28日のことは決定ってことで…じゃあ、ちょっと先ほどの感想戦の続きしましょうか?」
こうして四人は数時間カフェで熱く将棋を語らい、日は落ちていった・・・・・
~Fin~
「そうだ、将Giveにいこう」 終わり

ざわざわ…
おいおい
なんかタイトル変わってないか??
そうだそうだ
それになんか聞いたことあるぞ??
やすいキャッチコピーだな


0 件のコメント:

コメントを投稿