2014年7月17日木曜日

【将棋漫画】ハチワンダイバーついに完結!!


ネタバレちょいあるので
気にしない方は以下をどうぞ。






特に書くこともないのですが(笑)

堂々のハッピーエンドでした!!
いいね。

最近の漫画とかドラマとか?

ハッピーエンドで終わらないことも多いですし、

なんだかんだハッピーエンドの方が

見てる方もすっきりできますよね。

まぁ悲しい結末で終わった方が活きる話もありますが・・・


ハチワンダイバーの方は、

しかしながら、ポンポン死んでしまった人達は生き返ることはなかったのですが

菅田くんはしっかり生きていましたね

世界中を放浪して将棋を指して、さらに強くなって帰ってきた、という話でした

中静そよは、名人をストレート奪取!

これはひょっとしたら作者さん、前回の森内ー羽生戦の結果次第で決めてたのかもしれないですね?
そうだとしたら面白い。森内さんが防衛してたら、漫画も羽根名人が防衛してたかも!?

ところで、この漫画だと、そよ名人はそのまま引退しちゃいます

最近知ったのですが、ひょっとしたら(連盟に問い合わせのようなことはしてないが)
1期名人というタイトルを取ったことに間違いはないけど
実力制名人では無いということを知った。

現実の将棋界でも、米長さんや、ひふみんこと加藤一二三さんも
実力制名人ではない可能性がある。ふたりとも、名誉名人とか贈られそうですが?
名人2期以上取ってる方は間違いなく実力制名人になるとは思いますが。
谷川さん羽生さん、森内さんは少なくとも。佐藤康光さん、丸山さんは…?
という感じです。


しかし
ハチワンダイバーは面白かったですね。
色々な将棋マンガありますが、
月下の棋士とか、しおんの王とか、王狩とか、3月のライオンとか…
将棋を扱っていても、どこに焦点を当てるか、色々なタイプのマンガがありますが…

そんなに数、マンガ読んでないですが、
ハチワンダイバーは、どちらかというと
将棋に興味を持たせるというところに焦点を当てたマンガ
であったかと思います

あと戦法の名前なんかも少しだけ多かったですよね

右四間飛車とか、雁木囲いとか…

将棋の細かいところは描かれていないのですが、
面白いマンガでした。

最後、菅田くんがより一層強くなってくる所が良かったですね

いつか、ネットとかでスピンオフで、マンガに出てくる対局の棋譜を作ったら
面白いかと思いますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿