2014年7月24日木曜日

将棋 王位戦「これは先手有利になったかも」

王位戦中継

羽生先生が間違えた!?
後手羽生有利とのコメントから数手、
一転して先手有利とのコメントが。

桂馬とりの歩に対し飛車を浮いて
と金に対しての飛車とりを防いだ手だったけれど、
成香に当てられている金を手順に飛車に当てられる…
軽視もしくは見逃した?
飛車浮きでなく、飛車引くだった?

しかしもしかしたら、
9筋に引退した飛車ですが、
このまま、端攻めや三段目の防御のために、そこに移動したのかも??

屋敷ー糸谷戦も面白いです

屋敷さんが角換わりからの
居飛車左棒銀の筋に移行!
新趣向ですね。

私は角換わりから、中飛車にするという戦法を自分なりに作ってみたのですが
この戦法ウケないかなー(笑)
しかしそれを飛び越えて?
さらに手数のかかる棒銀にするなんて
すごいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿