2014年10月15日水曜日

【将棋】久々に友人と将棋、耐久レース!?


久々に友人とスカイプで話しつつ
ハンゲームを使って対局
10月13日の21時から気づいたら14日の9時ぐらいまでやっていましたよ…(笑)
まさに耐久将棋レース!?

まぁ朝のうちは集中力とかなくなってきていて
何局かはぐだぐだな将棋を指したりも…
でも大熱戦も数局あって楽しかったりもする
勝率は9割型私の勝ちなんだけれどw

時間が30分の1分考慮でやっていて
将棋やり始めた時は結構時間足りなかったけど
今は使い切ることはあまりない。
私が長考するときはする、友人はあまり長考しない。
終盤に関しては友人の方が長考しがちで、私はそこまではしない。

アマチュアのうちでよく思うのは
相手の長考中にこちらも考えるかどうか、という話。
将棋ウォーズとかでもそうなんだけど、
相手の手番の時はあまり考えていない、と思う

たまに、完全に負けていて、嫌がらせで時間使ってくる馬鹿もいるけれど、
それはもう無視するんだけど(笑)
相手の手番の時に考えても、それと違う手をしてくることが多いから
あまり考えても意味ないのかなーなんて思う

そいで、友人は私が長考してる時に、集中力が切れて、将棋が悪いらしい。
次回やるときは、時間設定もっと短くするかねぇ。
もっと一手一手集中して指したらそれだけで、もっと棋力上がると思うんだけどねぇ
彼独自の考えがあって将棋をやってるらしく、それはあまり理解できない所ではある。
「しっかりやれば勝てる、直感での手で勝てるように早指ししてる」みたいな(^_^;)

しかし、将棋をじっくり勉強したり、指したりするだけで過ごしたいな(笑)