2014年4月27日日曜日

【将棋】 超将棋「渡辺明二冠 vs シャンプーハットてつじ」@ニコニコ超会議3 概要


本日、幕張メッセでニコニコ超会議があったみたいです(明日も開催)
昨日、なんか凄い行ってみたくなった。チケットもそんな高くないんですねぇ
来年は行こう!

渡辺二冠 降臨
獲得タイトル数14期を誇り、今春に棋王・王将のタイトルを防衛した渡辺明二冠。
その将棋界の実力者が、超会議3に出演致します。
そして、その渡辺明二冠に立ち向かうのは、芸人シャンプーハットてつじ
飛・角 二枚落ちで挑む今回の対局で、渡辺明二冠を倒すことはできるのか。




さて、渡辺明2冠が登場ということで、ネット、リアルタイムで少し見て
あとでタイムシフト再生でも少し見てみました。

2枚落ちの定跡って全然読んだことないんだよなぁ
てつじさんは凄いちゃんと勉強してきたそうですね
序盤はほぼ完璧だそうです。
ただ、金と銀が違うってことに気が付かなくて、歩を叩いた手がちょっと無駄になるっていう。
アマチュア…素人さんってけっこうこういうミスしがちですよね
(24とかで、王手を見逃したりとか。32銀とかして角道空けて、角素抜かれたりとか。)
最後てつじさん勝ったのは2枚落ちが相当大きいのか、てつじさんにちゃんと力があったのか

駒がぶつかりはじめたあたり、ちょっと怪しいところもありましたが
きちんと王を押し返して、てつじさんが勝ったみたいですね。
渡辺さんも、昔に比べて大分明るくなった気がする(笑)

渡辺さんと同い年なんだよなぁ…(゚∀゚)