2014年4月19日土曜日

【将棋】 将棋観戦記 ~2013年度記録~


【将棋】 将棋観戦記 ~2013年度記録~

詳細は公式ページを御覧ください
http://www.shogi.or.jp/kisen/record/kiroku.html

昨日と本日の観戦記を書きます
(正確にはおとついと昨日)
その前に2013年度の記録が出ていましたので、
それについて書きます




2013年度 対局数・勝率・連勝ベスト20】より

(五本の指、ベスト5と興味あるところを紹介)

「対局数ランキング」
1、羽生善治 62
2、渡辺明 53
3、郷田真隆 51
3、永瀬拓矢 51
5、阿部光瑠 50

次点に6、豊島くん(49)ですね
同じく佐々木勇気、千田翔太が6位(49)この二人は去年勝ちまくってましたよね
20位に瀬川昌司さん(39)
同率に菅井竜也、船江恒平、石田直裕ですね
藤井さんがおらん~藤井さんは33局ですね
ちなみに森内さんは15位40局

対局数はやはり頭一つ抜けて羽生さんが多いですね
飛びぬけて多いときもあったみたいですが
今は渡辺さんも多いですね
それぞれ3冠、2冠ですからね。
過去の記録を見てみると、ランキング1位賞、羽生さん多いけど
必ずしもい1位ってわけじゃないんですねぇ
過去には2006年に佐藤康光さんが86局!(まぁその前に羽生さんが89局というのがw)
これぐらい戦うと、3~4日に1局ある感じですねぇ

対局数、公式戦1年に10局に満たない人もいますし
20局前後の人も多々いらっしゃいます
そんな中50局~60局戦うということは…それだけ強い(勝ってる)ってことなんでよね
でも、対局数はどの辺りに由来するんでしょうね
やはりタイトルホルダーは番勝負するから多くなるのかなぁ
トーナメント勝ち抜いたりやリーグ入りしたりして
タイトル手前の挑戦者になって、
それからタイトル戦挑むような人が一番多くなるんじゃないかなぁ?
タイトルホルダーは意外にも試合数少なくなるような…?そんなことはないかな?

「勝数ランキング」
1、羽生善治 42
2、永瀬拓矢 38
3、千田翔太 36
4、豊島将之 35
4、佐々木勇気 35

次点に阿部光瑠(34)
そこから村山、郷田、丸山、中村、大石、菅井、森内、渡辺とぞろぞろ
澤田真吾が17位(26)

やはり羽生さんは強い、勝率がコンスタントに良いですし
トーナメントとかもきちんと勝ちあがっていく…
永瀬くんの棋風は好きなんですよねぇ
千田くんは注目株ですが、まだ顔見たこと無いのもあるからか
まだ棋風がよくわからない感じ(あとでもう少し触れる)

「勝率ランキング」
1、村山慈明 0.767
2、佐藤天彦 0.767
3、永瀬拓矢 0.745
4、菅井竜也 0.745
5、千田翔太 0.735

10位の森内俊之 0.700 まで10人も7割越えが!凄い
しかもそのうち、7人ぐらい若手と呼ばれる人達だと思う
若手が勝率ランキング20位まで?30位~40位もまでかな?
多く入ってくるっていうことの意味は…なんとなく解りますよね?
コンピューターで勉強できる時代でもあって
序盤の研究とかが常に大事になっていく
勝率の結果的に、若手のほうが先輩より強いってことが一つの要素としてわかる。

ところで、村山、佐藤、永瀬は見てて、もう少しで8割超えそう!って所もありました。
届かなかったかぁ。数年前に中村太地が0.851!凄い。

なんか、去年ぐらいは、中村太地の将棋は(比べて)あまりパッとしないなぁ
佐藤天彦のほうがタイトルに絡んできてもいいのになぁってなんとなく思ってたけど
なかなか天彦、絡んでこないですねwまぁもう少し頑張ろ!
というか今日の将棋を見て、あとこないだのタイトル戦もだけど
中村太地、終盤が強い!劣勢な感じでもちゃんと投げないでしっかりやってて凄いなって思った。

プロ的には大差だし、手もないからって感じで歳とってる人だと
ここでやめちゃうのかってこと良くある。
でも若手って村山とか豊島くんとかもけっこう投げないで粘っこく指すから
そこが結果に出てるんじゃないかなぁって思う。
やっぱりダメな場面でも粘っこくさして、負けたとしても、それが次につながるんじゃないかなぁ
って思います。

「連勝ランキング」
1、佐藤天彦 17
2 佐々木慎 15
3 遠山雄亮 11
3 永瀬拓矢 11 継続中
5 広瀬章人 10
5 西川和宏 10

連勝は続けはやはり凄いことだけど
あんまり意味ないかな?(興味を惹かれない?)
トーナメントとかも日が連続するわけじゃないから
たとえば3回勝って1回負けるのサイクルで、10戦で8勝2敗ってこともある

でも見るたびに勝ってる棋士は、おお、こいつ凄いなって思うよね。
それに、勝ったけど、次は研究されて負けた、また研究して勝った!
そんな時代だと思うんだよね、でも連続して勝つっていうことはそれをも超えてってことだから
やっぱり勝ち続けるのは凄いことだよね。

天彦が1位17戦連勝 すごいな
意外なのは遠山さん、遠山さん順位戦で降級点ついてなかったっけ?
中飛車得意にしてる人だから勝ってほしいねって思ってたんだけど…
心配やわぁ。

ざっと見てきたけど
見るファン(指しもするけど)としては個人的に
解りやすい棋風の人が好みになるんだけど
永瀬さんとか受けが強いとか

自分が見えてないだけなこともあると思うけど
中村太地とか…阿部光瑠こそよくわからないけど
強いイメージはあるんだけど、ときに負ける。
でも中継されてない対局とかでいっぱい勝ってるんだなぁ

島朗さんって元竜王だけどw、そんなに強いイメージないんだよなぁ
中継局とかでもほとんど負けてる感じ
でも勝率17位で0.676だわ 豊島君より上だわ試合数は違うけど

今年はどんな結果になるか楽しみだねぇ

観戦記は寝ておきてから書こう。もう5時や。
ちなみに今年度は…

対局数、広瀬さん5局、すでに5戦も。
ちな、なぜか羽生さんがいないw珍しい。でもまだ20日しか経ってないもんね

勝数は、森下卓さん、電王戦でいい勝負してから公式戦のほうでは勝ち続けてるみたいですね






0 件のコメント:

コメントを投稿