2014年5月1日木曜日

【将棋】 本日の中継

【将棋】 本日の中継について少しだけ

本日の中継局は2局

・前年度勝率1位賞の村山くんと、森内竜王、名人
・行方さんと、渡辺明さん

両方とも逆転模様の将棋で見ごたえがありました
村山―森内の将棋は、村山の米長玉が光ったものの、そのあと悪くした手がでた(みたい)
あと森内さんの受けも光りましたよね。
序盤中盤の構想は村山くんに分があったと思いますが、囲いもそこそこだったので
その部分があまりよくなかった!?

行方―渡辺は、なんとなく本筋の将棋からずらした戦いにしたいっていう意図が
ありそうな気がします後手、渡辺さん的に。
相矢倉とかなると、行方さん強そう(゚∀゚)
で、この今回の将棋は、逆転模様で
早見えの渡辺さんの不出来な将棋となってしまった模様。
棋士でも、大体この状況なら詰むだろうって感じだったみたいだけど
実際、かなり際どいところまで王手が続いたが…
不詰みのため行方さんの勝ち
最終盤の詰むや詰まざるやをしっかり読みきった行方さんの勝利!って感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿