2017年11月17日金曜日

【将棋】将棋と近況


ちょっと近頃は忙しくて、将棋の勉強に手が回っていない…
将棋を指していないことはないんだけど
将棋ウォーズの友達対局と、dg将棋というアプリでは一日に数局は指している。
でもいずれもほとんどやりっぱなしなので、勉強になっているかというと…?

仕事は本業の方も忙しくなっているのか、
微妙な時間の仕事が多いのか、
朝仕事がほぼ無くなったからか(朝だと昼ぐらいに終わってあと遊べたのだが)
昔は結構、あちこち散歩してたと思うんだけど(だからあまり太らなかった?w)
最近は全然。秋葉原ー上野、浅草ぐらいしか出歩かない。
特に仕事ある日はあんまり出歩かないし。

本業はそんな感じで結構ストレス溜まってるんだけど
(9時間ぐらいタダ働き?させられたり…)
本業以外の仕事が、色々と動いていて面白い。

将Giveも成長はちょっと止まってるけど、順調に活動できているし、
あと年間で数万円だけど、仕事をちょっともらえそう。

さて、将棋の近況だけど
最近は四間飛車ばっか指していて、たまに三間飛車(石田流)、と言う感じ。
四間飛車ばっかといっても、オーソドックスなものから、昔の形とか、
角交換とか色々あるので、色々指しこなしたいなーと思っている。

相変わらず穴熊は天敵ではあるのだけど、
いつまでも下火な感じではなく、ほんのすこしづつであるけど
プロの対局でも四間飛車がまたさされるようになっている。
藤井さん、久保さん、黒沢くん、井出くんの棋譜は見ていきたい、並べていきたい。

棋書、ちょこちょこ増えてるけど、いい加減集めるだけで読んでないのもどうかど思うので(笑)、しっかり1冊ずつ読んでいきたい。買うのは控えて。
最新形を学ばないと将棋弱くなっていくような感じもするけど
アマチュアなら、最新形を学ぶことが必ずしも強くなるとは限らない。

まぁ勉強をちゃんとしていく、というのが大事。少しずつでも。
詰将棋、次の一手形式の問題、棋譜並べ、寄せの勉強、詰めろの勉強等々…

がんばろう。来年こそは三段取得目標(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿