2014年5月4日日曜日

【将棋】 20140504 将棋フォーカス 桐谷広人先生!

【将棋】 20140504 将棋フォーカス

穴熊vs棒銀
さばかずに、がっちり受けよう!

ためになった!けっこうこういう場面多いので、勉強しなきゃーって思ってた部分だった
角引き、歩打ち、歩を取られて銀引き…
総交換はしなくて良い
相手の銀を遊ばすのがコツ…

総交換定跡は四間飛車のときかな?
(四間飛車の定跡本何回か読んだけど、あまり頭に入っていない…
ほんと四間飛車の本、藤井さんのと羽生さんのぐらいは、全部網羅したいなぁ…)

特集では、ファンミーティングの様子のリポート
桐谷広人七段の指導対局をしている模様が少し紹介されてました





桐谷先生を初めて知ったのは、
有吉さんとマツコデラックスの「月曜から夜ふかし」
それを見て、元棋士っていうのを知って
将棋連盟のHPを見て、そうなんだ!って思って
バラエティ面で好きになりました(笑)

そのあと、升田幸三が師匠なんだ!とか
弟子に大平武洋、今泉健司さんがいるんだ!とか
ちょっと面白かった。

今日、さっき将棋フォーカスを見て、
初めて将棋をしているシーンを見てびっくり(゚∀゚)




バラエティでも、(財テクのほかは)将棋しかないみたいなことを仰っていましたが
もう引退して将棋から離れてるのかなーってなんとなく思っていましたが
指導対局のシーンを見て、(失礼な物言いですが)腐っても元プロなんだなぁって
思いましたよ(゚∀゚)
ランニングシャツで自転車を漕いでるイメージが強かったので
スーツ着て将棋盤の前にいる姿は凛としていましたね(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿