2014年5月14日水曜日

【将棋】 将棋人気が高まることはファンとしてうれしい限り



最近、将棋を取り上げる番組や雑誌増えてきましたよね
私が将棋を好きだから、単にカラーバス効果…ってことはないと思います
一番は、ドワンゴさんの取り組みのおかげ、それから電王戦が大きいんでしょうね。
将棋ウォーズとかも一役買ってるでしょうか。

さきほど、テレビでやってたはずの、林先生の奴で将棋が取り上げられるということで
録画しておきましたが…頭5分?録画できてなかった(´・ω・`)




あと、雑誌ムーでも少し将棋の記事がありましたよ(笑)

最近テレビの色んな番組でも
ちょこちょこ将棋がありますね。

今日の林先生の奴は今見てる最中ですが…
こういう将棋とあまり関係なく人生訓みたいなところを取り上げると
まぁまぁ番組として成り立ちますよね
この周り芸能人の人達は、
「興味ない将棋界の人達の話されてもわからないけど、こういう部分はタメになるなー」
って感じですけどね( ゚д゚ )

将棋の棋士といえど、一般人からすれば、
ダルビッシュがさー、とか、香川がさーとか
キムタクかっこいいよねーとかそんな風に
興味さえあれば
プロ野球、プロサッカー、芸能界の人、ベクトル的には同じような立場だと思うのですが
ほんとテレビ的には難しいですねw

先輩ROCKYOUとかで加藤一二三んとかはあのキャラクターだけで
番組成り立つけど、
将棋のゲームの部分だけとりあげても多分番組にならなら
野球とかサッカーは認知度が高いから、もあるかもしれないけど
それでもゲームの詳しい部分より、ホームラン!とか三振!とか
ゴールシーン、セットプレーのシーンとかのがやはり一般的に楽しめる。
少し興味あるなら、そのゴールも、最初のこのパスから始まった一連の流れだ、とか
そういうところにくいついたりするけど…

将棋は、いたって地味なせいか、そういう部分ではなかなか難しいですかね(笑)

ニュース番組とか、バラエティとかでもパネラーとかコメンテーターで
各界の人が出てるけど、そういうところにも将棋界の人が出るべきなんですかねw

将棋界の人って、一般的な世間のことに興味あるのかしら?w
しかし、もちまえの思考力とかで、違った見解をみせてくれると面白いかもしれない。
まぁしかし、勉強とか研究でそれどころじゃあないんでしょうけどね。

その辺歩いてて、知ってる棋士とかみかけたら、少し興奮しちゃいそうですけどね(笑)

テレビのディレクターとか雑誌の人とか、流行を見つけて
将棋が少しきてるから、番組に取り入れたりーとかもあるかもしれないけど
将棋界のほうの広報がお願いしてる場合もありますよね
あとスポンサー的にお金を出したりとか
どっちなんだろうね。しかし、テレビにもより多く将棋出すべきでしょうね。
将棋人気をどんどん高めるには。
スポーツと違って、老若男女楽しめますしね。家族とかでも楽しめそう?。

まぁそれに(視聴率、コスパ)見合わないなら、やはりネットになるのかもしれないけど
ネットでも色々出すべきでしょうかね。

ネット将棋の普及と将棋人口の低下で将棋センターが潰れていってるなんて
少し何年か前から言われてるそうですが、それは
将棋センターの営業努力もあると思いますね。

まず若い人や初心者が入りにくい!
喫煙で煙がもくもく!
だしね

今みたいな将棋センター、碁会所なんていうのもあったらあったで良いかとも思いますが、
現代風な将棋センターを作っていってほしいですね。

そもそも、対局中のおしゃべりとか喫煙が将棋界からかなり減ったらしいけど
なんで将棋センターは昔のまま、タバコOKなのか…
そういうちょっとしたことが、将棋センターの倒壊に影響していたりもするはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿