2014年6月12日木曜日

【生活】(節約)スマホ料金を安くするには…!?(初級編?)


こんにちは蒼井です(・ω<)★

今回はスマホの料金(節約)についての記事を書いてみました
きっかけはLINE電話が良いなぁっと思ったので(笑)

このあと長々と書くと思いますが

初級編?として…
結論&大事なことを1つ申し上げると・・・

節約、料金を安くしたい!なら…

(安くする術は色々あるので)
・そのまま使わないこと!
・新しいプランが出たからって、
店員のうまい話を鵜呑みにしないこと!!
・スマホ使用度、用途によっては節約方法は変わる
です。



さて、
安くする術は色々あるので
・そのまま使わないこと!
・新しいプランが出たからって、
店員のうまい話を鵜呑みにしないこと!!
・スマホ使用度、用途によっては節約方法は変わる



ということですが

今回はスマートフォンの
手早くできる通話料の節約についてです

通話料の節約だけでも、
色々シチュエーションによって節約術があります
最近は、同じキャリア同士(au↔au、softbank↔softbankなど)なら
朝から夜までなら、通話料タダ!っていう感じになってますよね
そういえば、ドコモはそういうのないですね…
(正確にいうとXiかけ放題っていうのがあって
+700円ぐらいで〜ってのがあったかと思いますが…)

スマホ料金、総額としての節約では、
ドコモの場合、データプランで新規で契約して、050+で電話できるようにする、
とかそういう感じもいいかと思うんですが
今すぐやるかと、言うと抵抗がある。電話番号も変わるし、今すぐできるわけではない。

私自身は、キャリアはドコモなんです。
家族は全員ドコモにしてるので、家族通話は無料です。
あと仕事用としても、友人とかとも、ほとんど通話しないのです。
(彼女とも私名義でもう1台契約して、
家族通話としてしてるので無料になっています(笑))

なので、通話料に関しては普段は特に気にとめていないのですが
ほんとに時々なんですが、家電とかの修理のことで相談したりするために
お店に電話かけたりするんです。
それでなくとも、一般的に普通の人は、もっと電話使いますよね!?(笑)
まぁ最近は友達同士とかならメールやLINEなどで十分なのだとは思いますが…

一般的に、スマートフォンからかける通話料金は40〜45円/1分ほど
これって実はものすごく高いんですよね。
10分で400〜450円になります。
1日10分だけ電話するとしても…×30日=12000円〜13500円にもなります。

なので、月のスマートフォンの料金明細を見て、
節約術など何もせず通話料がたくさんかかっている方は、
ぜひともなんらかの対策を講じるべきです!
月に5000円節約できると年に6万円、
10年で60万円も節約できることになりますよ!

月の通話料、通信料など気にしなくても良いぐらい収入がある人は別ですけどね…(汗)

今回は手軽にできる方法の一つをご紹介

冒頭に書きましたが、「LINE電話」です

・スマホである、(パケットの定額プランに入っている)
・LINEアプリを普段使っている

であれば簡単に使うことができます。
(ガラケーでもできるっぽいですがこっちは確かめていないので…)

使い方は(キャリアによって多少UIが違うかもしれないけど)

1、LINEのアプリを起動
2、その他のメニューの中からLINE電話を開く
3、最初はまず「設定」からコールクレジットを購入を押して
4、100クレジットを買う(必要に応じて何回か買っておくと良いかも)

という感じです。
正確には公式サイトを見て下さい
http://line.me/ja/call

今現在は、100クレジット=100円なので、1クレジット=1円です

このLINE電話は、固定電話へは3円/1分、携帯電話へは14円/1分
ということのようです。
ちゃんと見てみて、携帯電話へは高いのかぁって今、知りましたが(笑)

これだけでも、通常の通話料金とは雲泥の差です。
1分40円は高いです。

たまたま友人に電話して、ついつい話が盛り上がってしまって
1時間も電話したわーって思ったら、通常だと
2400円!
LINE電話なら、高くても840円です!
ほんとお得だと思いますね。

電話番号もそのまま相手に表示されるようですよ(ΦωΦ)

唯一デメリットがあるとすれば…
思ったより電話長引いたときに、コールクレジットがないとダメなことかな(笑)

HPの方だと、100クレジットよりもっと多いのが売ってるんですね
多くなるほどボーナスが付くみたいです

あと30日プランというのもありますね、こっちはどうなんだろ?って
思ってるのでまだ手を出していないのですが…

通常プランですと60分で840円
(通常の普通の電話だと2520円ぐらい)
これが30日プランですと390円などでまかなえるそう

電話ある程度量する人は、こっちのがお得かも?

というふうに、
今回は通話料節約で、
その一つで、LINE電話をおすすめしましたが
冒頭にも書きましたが

色々節約する方法はあるので、
そのままで使わない!、
少し工夫して使う!
わからなければ、ネットで調べる!
もしくは、そういうのを知ってる友人に聞く!が一番です\(^o^)/
おじいちゃんおばあちゃんであれば
孫に聞くとよいでしょうね(・ω<)










0 件のコメント:

コメントを投稿