2014年6月28日土曜日

【歴史】 日本人の血とルーツ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA 


wikiで見てみたら、 
思ったより全然、ものすごく色々書いてあって笑った 

いやいやしかし、 
考えれば考えるほど、わからなくなるというか 
理解力が乏しいだけなのか 
解き明かしたくもなるけど、解答が得られるようなものでなさそうなので 
そのうち考えなくするほうが良さそうだが 

まぁ、自分の血にどこどこが入ってるかなんて分からんよね。 


友人が 
100年200年でいえば、日本人だけの血かもだけど 
元のルーツをたどれば、 
違う人種の血が入ってる可能性もゼロではない?ということ? 

英語圏の血が入ってたら、すぐ分かりそうだけど 

同じアジア圏の人だったら、100年200年で入ってる可能性もある? 
人の寿命が50年だから100年200年だと、ないか。 

500年〜1000年だとありうるかな? 


57年が奴国王がどうたららしい。 
この頃にはすでに、日本に住んでた民族が、それだけで 
種族を反映していったのだろうけど、 
でも、この時点で色々な血があったと思うし… 

遣唐使だとか遣隋使だとかで外国に行ったり、 
宣教師だかが日本に来てたとかって色々あったけど 
日本が日本として成していたときから外国の人って日本にいたよね? 
韓国とか特にありそうだと思うけど… 
そういうのないのかな? 

でも、実は〜が日本人じゃなかった!とかそういうのなかったっけ。 

まぁその頃は別でも、平安とかもっと昔になると、海外の人来てたりしそうだけど… 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 

北海道のwiki 

ぱっと読んだら… 
アイヌがいたけど和人が追い出した、みたいな感じ。 

じゃあ、アイヌの血と、日本人の血は別ということになるのかね。 

アメリカで言う、インディアンみたいな。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C 

アイヌのwiki 


和人と結婚してるらしい。じゃあ、ゼロではないのね。 

東京都に2700人ぐらいいるらしい、アイヌの血を認めてる人。 

平井堅とかアイヌの血だったりしてね。 



関係ないけど、インディアン(ネイティブアメリカンって最近呼ぶらしいよ) 
って、いないんだよね?100%インディアンは少なくとも? 

インディアンの血を引く人とかって有名な人とかいないのかなー 
そういうの興味あるわ。 



追記 


耳垢の湿型、乾型の遺伝子がどうの、という記事を読んだ 

湿型は日本人20%ほどらしい。 

縄文人が湿型 

大陸からきた弥生人は乾型だそう。 

まぁ両親がどちらもあるわけだけど 

私は湿型なので、縄文人の血が強いということになるのでしょうかね。 

http://tidana.ti-da.net/e3929542.html 

面白いしわかりやすかった。 


縄文人型のほうがお酒が強いそう。 

弥生人型はお酒が弱い 

まぁその後日本人は縄文人と弥生人の混血を繰り返しているわけだから 

どっちもお酒弱いって感じなんでしょうけど。 

耳垢が乾型のほうがどちらかというとお酒が弱いという感じなのでしょうかね。 

両親はどっちだったかな?。